アラフォーママ★毎日幸せ生活★

毎日仕事に子育てに追われる日々だけど心に余裕をもって幸せに暮らしたい!そんな毎日を綴ります

小学6年生に聞いてみた!好きな曲TOP10!feat.Amazon Echo

 

 

 

おうち時間が長い今。

いかに

おうちで楽しく過ごせるように環境を整えるかって

とっても大事ですよね。。

 

テレビやYouTube

子供たちは大っ好きですし

最近はTikTokなどの新たな動画サービスが増えて

ますます子供達が映像をみる機会や時間が増えているな、と感じます。

 

 

ただ親としては

まだ未熟な子供たちが

長時間画面を見続けるのは心配ですよね。

 

 

脳への悪影響もあるといわれていますし

(テレビやゲームなどのメディア視聴中は脳の一部しか機能が使われず

脳の活動が限定的な状態が長期にわたると

集中力の低下や言動が攻撃的になるなどと言われています

 

 

そして

何より

視力の低下ですよっっ

 

最近ほんと近視?むしろ乱視?で

メガネをかける子が低学年から多い気がします。

 

 

できれば

メディアから離れて

目や脳をを休める時間を作りたいですよね。

 

 

我が家では

子ども部屋とリビングに1台ずつAmazonエコーを置いています。

正確にはEcho Dotですね。 

色は グレーと白です。

2台で1台分無料(実質半額)の時に買いました。

今年の1月でした。

 

 

当時小5の息子が音楽を聞きたいと言い出し、

それまではタブレットYoutubeを見ていたのですが

妹と取り合いになるし

音楽だけなら

スマートスピーカーもあるな、、と。

 

 

たまたまそんな時にいった

友人の家でGoogle Homeをつかっていて

やっぱスマートスピーカーいいな♫が

決め手となりました。

 

昨年秋から

Amazonプライムに加入したこともあって

我が家はAmazon Echoにしたのですが

結果的には買って大正解でした!

 

 

子供は好きな曲を自分の好きなタイミングでかけられるし

目覚ましにもなるし

しりとりもできるし、笑

「アレクサ、大好きだよ」といって反応を楽しんだり、笑

 

私も

寝室やリビングで

Wifiさえつながっていれば、家中いつでもどこでも移動できるのです)

アラームとして

音楽プレーヤーとして

活用しています。

毎晩「ニュースを教えて」でヤフーニュースを読み上げてくれるし

朝は「おはよう」というと

「今日は○○の日です」とかプチ情報を共有してくれたり、笑

 

 

クックパッドと連携させてレシピを読み上げてもらったり

Amazon Kindleの本を読んでもらったり

もっともっと活用の仕方があるのかと思いますが

音楽を聴くだけでも十分!

 

 

もちろんゲームしながら

音楽を聴いていたりもしますが、、、

(メディアの乱用や~~~)

それでも

音楽をかけて

ダンスしたり

だいぶ発散になっていると思います。

 

子供って使いこなすの早いですよねヽ(*´∀`)ノ

 

 

そんな

小6の息子に聞いた最近のTOP10です

 

10位 Mrs.GREEN APPLE  [Speaking]


Mrs. GREEN APPLE - Speaking

 

9位 Mrs.GREEN APPLE 「青と夏」


Mrs. GREEN APPLE - 青と夏

 

8位 Eve 「バウムクーヘンエンド」


バウムクーヘンエンド - Eve MV

 

7位Eve 「レーゾンデートル


レーゾンデートル - Eve MV

 

6位 Eve「ナンセンス文学」


ナンセンス文学 - Eve MV

 

5位 Eve 「惑星ループ」


惑星ループ - Eve feat.ナユタン星人

 

4位 King knu 「傘」


King Gnu - 傘 OFFICIAL AUDIO

3位 King knu「どろん」


King Gnu - どろん

 

2位 菅田将暉まちがいさがし


菅田将暉 『まちがいさがし』

 

1位 菅田将暉 「さよならエレジー


菅田将暉 『さよならエレジー』

 

 

 

圏外になってしまいましたが

こちらもよく聞いている音楽です


Marshmello - Alone (Official Music Video)


Marshmello ft. Bastille - Happier (Official Music Video)


Official髭男dism - 115万キロのフィルム[Official Audio]


Official髭男dism - ノーダウト[Official Video]

 

ポピュラーなのもありますが

からしたら

Eve やマシュメロなんて

どなた???って感じです、笑

 

そして

若者は飽きっぽいので

数ヵ月後にはこのランキングは

きっとまた変わっているのでしょう。。

 

 

私も若い時は

尾崎豊とか

聞いてましたし、笑

 

これから思春期を迎える子供たちは

思春期の複雑な心の揺れ動きや悩みを

歌詞で解決できたり

歌で勇気づけられることもあると思います、

 

 

人生を豊かにできるよう

たくさんの音楽に触れていってほしいです