アラフォーママ★毎日幸せ生活★

毎日仕事に子育てに追われる日々だけど心に余裕をもって幸せに暮らしたい!そんな毎日を綴ります

小学生におすすめの本10選

今日は職場へ、、

 

といっても仕事ではなく

業務縮小のためパートは全員休みなのですが

休業補償の申請ができそうだということで

ちょいとサインしにいったのです

 

 

いくら補償されるのかいま時点では

まったく分からないけど。。

 

 

その帰り道

近所の図書館で

本を借りてきました。

1冊は自分のために

他は子供のために10冊!

 

 

図書館も23日から休館になるそうです

子供と外出するのもはばかられる今

勝手に子供に読んで欲しい本をチョイスしてきました

 

低学年向け

 ①まずはこれ工作の本「こども工作126点」

 何かを作るのって没頭できるし発散になるんですよね、

集中力も創造力も高まるのでオススメです

 

②「あやとりいととり」

あやとり いととり1 (福音館のペーパーバック絵本)
 

 ひも1本あれば遊べる!

大人も久しぶりにやってみると楽しいかなって

 

③王さまシリーズ

私も子供の頃読んでたな~と懐かしく手に取りました

きっと娘も好きなはず!

 

④こまったさんシリーズ

 こちらも子供の頃によく読んでました!

わかったさんシリーズもあるんですよねo(^▽^)o

 

⑤「あたまをなくしたおとこ」

あたまをなくしたおとこ

あたまをなくしたおとこ

 

 タイトルにひかれて。

外国の絵本です、どんな話か私も知らない、笑

 

高学年向け

⑥「図解 チェスの基本」

マンガで覚える図解チェスの基本 (マンガで覚える図解基本シリーズ)

マンガで覚える図解チェスの基本 (マンガで覚える図解基本シリーズ)

  • 発売日: 2015/12/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 将棋はちょっとやったこともあるみたいなのでチェスもいいかな~と

実は私が読みたかったりして、、

なんかチェスできると知的な感じするじゃないですか、笑

 

⑦「行ってみよう!東京図鑑

行ってみよう!東京図鑑 (もっと知りたい!図鑑)

行ってみよう!東京図鑑 (もっと知りたい!図鑑)

  • 発売日: 2013/04/01
  • メディア: 大型本
 

 祖父母の住む東京、

行ったことは何度もあるけれど

知らないこと知らない場所はいっぱいあるので興味もってくれるかな、と

 

⑧「100円ショップ大図鑑」

 最近ひとりでも100円ショップで買い物したりしている息子

自分の身近なところから社会の仕組みに興味をもってくれたらいいな、、

 

⑨「小学生版 1日10分日本地図をおぼえる本」

図が大きくとっても見やすい!

さら~~っとでも見てくれたら地理が得意になるのでは、笑

旅行いくときにも色々しっていると楽しいですしね♫

(やっぱり自分用)

⑩ 「日本のふしぎ話」

日本のふしぎ話 (ポプラポケット文庫 日本の名作)
 

 小学生の時、怖い話とか怪談系が好きでした、

息子にも読み物を楽しんでもらいたいな~と

 

っつかゲームばっかしてないで本読めっっ!!!

 

つい本音が出ちゃってすみません。。

穏やかにお家時間が過ごせますように、笑

 

 

 ちなみに自分にはこちら、、大好きな東野圭吾さん!

こんな長編小説がよめるのもこういう時だけですよね。

大変な状況ですが、逆にこの状況をチャンスと捉えて

様々な普段できないことにチャレンジしてみたいですね。

パラドックス13 (講談社文庫)

パラドックス13 (講談社文庫)

  • 作者:東野 圭吾
  • 発売日: 2014/05/15
  • メディア: 文庫