アラフォーママ★毎日幸せ生活★

毎日仕事に子育てに追われる日々だけど心に余裕をもって幸せに暮らしたい!そんな毎日を綴ります

今を生きる~カーペディエム~

よかった探し

 

子供の頃、

「少女ポリアンナ」っていう

アニメがテレビでやっていました。

 

 

たしか

不幸な境遇のポリアンナっていう女の子が

主人公で

大変な毎日のなかでも

今日よかったことをみつけて

周りの人も幸せにしていく、

っていうストーリー

 

 

私は

20代の時

1日ふりかえって

今日はこれも出来なかった、

あれも出来なかった、、と

出来なかったことを

悔やむことが多かった気がします

 

 

せっかちで

ほんとは

色々やりたいこと

済ませたい用事が山ほどあるのに

子供がいると

目の前に行きたいお店があるのに

子供に反対方向に連れていかれることもしょっちゅうで

 

思い通りにならない歯がゆさを

いつも噛み締めていました

 

だから

いつもイライラしていて

旦那さんとケンカすることもしょっちゅうでした

 

 

でも

最近は

自分も歳をとり

子供も成長し

心にゆとりができたからか

1日の最後に

今日できたこと

幸せに感じたことを

思い出しながら

眠りにつくことができるようになっています

 

 

 

先々の不安はもちろんあるし

子供達の将来もどうなるのか

想像もつかないですが

考えたって分からないこと

悩んでも仕方のないことを

あれこれ

思い悩むことはやめました!

 

 

それより

今という瞬間をどれだけ楽しむか、

に集中することにしました!

 

 

そして

自分が幸せに感じる瞬間を大切に❤

 

たとえば

😊洗いたてのシーツや布団カバーのベッドにもぐり込む瞬間

😊お気に入りの香りのハンドクリームを使う瞬間

😊美味しくて身体も喜ぶ物を食べる瞬間

😊きれいな部屋でゆっくりすごす時間

(瞬間じゃないやん)

 

そうすると

もともとズボラで面倒くさがりの私でも

洗濯も料理も掃除も苦にならず

楽しく取り組めるんです❤

 

 

しかも

考え方が変わってからは

あー今日は

こんな料理が作れたなぁーとか

郵便局で用事がたせた!とか

銀行にもいけちゃった!とか

映画がみれた、とか

やりたかったことがひとつ出来ただけで満足できるようになったみたいです

 

 

 

プラス

もうひとつ心がけていることは

初めてのことに挑戦すること

 

今から15年くらい前

ルルレモンっていう

https://www.lululemon.co.jp/ja-jp/home

ヨガウェアのお店で買い物をした時

メッセージの書かれたA4サイズの紙がはいっていて

そこに

沢山のいい事がかかれていたんだけど

(ルルレモンのマニフェストっていうらしいですね)


f:id:omatanaomi:20200425163415j:image

なかでも

 

自然は、生命を存続させるために私達に普通でいさせようとします。

多すぎでもなく、少なすぎでもない。

余る事もなく、足りない事もない。

それが普通です。

だらこそクリエイティブになろう。

何もしなければ「普通」のままで終わってしまうから。

そのために1日に1つ、自分が怖くてできなかったことに挑戦しよう。

 

 

というメッセージを受けて

できるだけ毎日「初めて」の事に挑戦することにしています

 

 

今まで

作ったことのない料理をつくってみたり

通ったことのない道を通ってみたり

小さなことでいいんです

 

 

この初めてへの挑戦、

に慣れていると

運命の女神さまが

突然現れた時に

すぐに前髪(チャンス)をつかめる人間になっているはず!

 

 

今日も子供と4時間お散歩して

行ったことのない場所へいってきました

 

 

また

明日も

ステキな1日になりますように(*^^*)