アラフォーママ★毎日幸せ生活★

毎日仕事に子育てに追われる日々だけど心に余裕をもって幸せに暮らしたい!そんな毎日を綴ります

塵も積もれば山となる!

小さな節約

 

 

1円を笑うものは1円に泣くって

昔からいいますよね

(私は一体何歳なんだ、、😅)

 

 

確かにその通りだと思います

 

もともと

両親が

昔から節約家で

ファミレスやファストフードなどももちろん

そもそも外食をあまりしない、

どこかで外食しても

ジュースなどはお店だと高いから頼まない、

というように徹底している感じ

 

 

 

そんな両親に育てられたので

子供ながらに

無駄遣いしないことを

身体に叩き込まれ

更に

そんな若い頃からの節約を経て

老後は

あちこちに旅行したり

夫婦仲良く

余生を楽しんでいる姿を見て

やはり

お金って大切にしないとだなー、

としみじみ実感するようになったのです

 

 

お金がないと

心に余裕がなくなってギスギスしますし

何より自分のことだけで

精一杯で

寄付や経済的な援助など

人を助けることもできないですよね

 

 

 

代々続く

本当のお金持ちこそ

地味な暮らしを

心がけている、っていいますしね!

(我が家系がどうかはともかく、、)

 

 逆に

成金は

見せつけのように

高級車に乗ったり

ブランド品をみにつけ

それによって

コンプレックスを解消しようとしているケースが多い気がします

 

もちろん

ブランド品は

職人さんやデザイナーなど

たくさんの人が思いをもって

作り上げたもので

ストーリーがあり

素材や品質が素晴らしいので

私も心惹かれますが

見せつけるためにもつのは

違う気がします

 

分不相応だと

結局あとで破綻してしまったり

浮き沈みの多い人生になりそうです

 

 

年齢を重ねて

若い頃より少しは経済的に

ゆとりが持てるようになってきたとは思いますが

それでも

最後までものを大切に使う、

食べ物を無駄にしない、

など

両親から受け継いだ

ポリシーは変わっていません

 

 

これからも

そうでありたいです

 

 

 

最後までものを大切に、、

っていうのが

私の場合

傍から見れば

やりすぎかもしれないのですが

例えば

歯磨き粉やハンドクリームの最後、

使い切るために

パッケージを切るんですね


f:id:omatanaomi:20200424203023j:image
そうすると出し切ったつもりでも

意外に

まだフタの近くに残っていて
f:id:omatanaomi:20200424203016j:image

数日使えたりするんです(`・∀・´)

 

このワザ?

マヨネーズなど

食品系でもできます

 

 

これも

実家で

母親が

残り少ない歯磨き粉をカットして使っていて

最初は衝撃的だったのですが

やってみたら

今までいかに使えるものを捨ててたんだ!

とショックでした(*´﹃`*)

 

 

洋服も大好きですが

せっかく買ったのに数回しか着ないと

服に申し訳ない気がして

自分の好みが分かってきてからは

シーズンで

ガンガン気倒すようにしています

 

 

シーズンごとに買い換えれば

たくさん服を持たなくてもいいので

クローゼットもスッキリ!

飽きた頃に新しい服を買えて楽しいし

その時の気分にあった服を着ることができます♡

 

 

買い物って楽しいですからね!

 

ガンガン着るなら罪悪感もありません!

むしろ

いっぱい着たなーって達成感が得られます、笑

 

 

こうやって

ものを大切に

お金も時間も周りの人も大切に

歳を重ねていきたいです

 

 

 

そして

いつか

素敵な豪邸に住んで

高級車に乗るぞーーー

 

ヾ(・ε・。)ォィォィ